ページ

2013年3月22日金曜日

【知らないうちに】あれで電子書籍化【手伝ってる】

こんにちは、つじぼう(@ahina)です。

Gmail,Yahooに限らず、ログインを必要とするウェブサイトでは、必ずと言っていいくらい出てくるコイツ。









そうこいつdeath。かなり煩わしいです。
こいつは『CAPTCHA』といって、コンピューターによる自動登録させないことに一役買っています。

さて今回紹介するルイス・フォン・アーンさんは、このCAPTCHA開発者。
開発者自身がこの登録にかける無駄な時間を、なんとかならないかと疑問を生じ
ある取り組みを行います。

それは、全世界の本の電子書籍化。
いままで、ボットの登録をさせないために使われいた時間を、スキャナで読み取った古い本の解析に当てることを思いついたのです。
それがreCAPTCHA。今では主要なウェブサイトはこのreCAPTCHAを使い古い本の電子書籍化を進めています。

また、今まで世界の大きなプロジェクトは10万人以上の人員は見込めませんが、
インターネットを使った1億人プロジェクトで世界の発展に貢献しようとしています。

TEDめぐりをしていると玉石混交なのですが、これはかなりオススメ。

あとで彼のプロジェクトにつじぼうも参加してみたいと思います(笑)
このエントリーをはてなブックマークに追加